変圧器の意外なトラブル事例3選

変圧器の不調を生む原因といえば、落雷や過負荷使用、トランスの寿命など様々ですが、時には思わぬトラブルに見舞われることがあります。

そこで今回は実際に発生した、意外なトラブル事例を3例ご紹介します。トラブル防止に、そして日々の検査や設計のヒントとしてお役立てください。

 

①問題なく稼働していた変圧器が突然停止

「変圧器が止まってしまったが、現場担当者では異常がわからない」困惑した様子のお客様からの電話を受け、私たちは技術者と共に現場へ駆けつけました。

そこには、動作を停止した変圧器。ある程度の使用感はありますが、見た目の損傷は見当たりません。

変圧器が停止してしまう理由として、落雷による巻線の絶縁物の劣化が度々発生しますが、異常を起こした日に落雷は確認されていません。一体どういうことなのでしょうか。

・意外な原因

検査開始後ほどなくして、フランジ内部に微量の水分が侵入していることがわかりました。しかし、通常は水分を防ぐためのブリーザーが設置されています。それならば一体どこから水分が侵入しているのか。その原因はすぐに判明しました。それは、取り付けられていたフランジのパッキンです。多くの場合金属製であるパッキンが、この場合はプラスチック製だったのです。設置時や検査時の衝撃でプラスチック部分が疲労し、水分が入ってしまったと推測されます。

その後、変圧器そのものも再検査されましたが、異常は見当たりませんでした。また部品メーカーに今回の一件を報告し、それ以降は金属製パッキンへの統一が徹底されたということです。

このように、わずかな部品によって、変圧器そのものの動作が止まってしまう恐れがあります。検査担当者には電気系統だけではなく、細かな部分を含めた確認が求められます。

まとめ:素材の材質まで確認を!

 

 

②わずかな周辺機器が原因による停止

上記と似たような例を、もう一つご紹介します。

同じく、通常通り作動していた変圧器。現場担当者から見る限りでは、不具合は見受けられないとのこと。

検査開始後ほどなくして、またも内部に侵入した水分が停止要因だとわかりました。前回と同じく、どこかに特殊な侵入経路があるはずです。

そこで私たちは変圧器そのものではなく、まず周辺機器から検査を始めました。変圧器本体の異常であれば、現場担当者の方が既に何らかの兆候を掴めているはずだと考えたのです。

検査を進める内に発覚した侵入経路は、何と温度計。温度計の内部に水分が溜まり、それが変圧器に入って動作が停止してしまったのです。

変圧器そのものに異常は見受けられなかったため、むしろ停止したのは緊急時に対する通常通りの動作だとわかりました。すぐに温度計メーカーに交換品を要請し、取り替えた後は問題なく動作を再開させることができました。

変圧器が停止した際、現場担当者は変圧器そのものに原因があると考えがちです。しかし、わずかな周辺機器からでも異常は発生してしまいますので、しっかりとチェックすることが重要です。

まとめ:周辺機器まで徹底した検査を!

 

③設置するスペースが無い!

上記2件は稼働中の変圧器が停止してしまった事例ですが、中には設計段階でのトラブルも存在します。

ご依頼を受けたお客様の要望は、とにかく「容量に対し、通常よりも小さい変圧器を作りたい」とのことでした。設置場所が特殊な条件だったため十分なスペースを確保できず、どうにか容量をキープしたまま、サイズを落としたいというご依頼でした。

国内メーカーの場合は各社で標準仕様が厳格に決められているため、そのような設計依頼をしても柔軟な対応は見込めません。

そこで、私たちがエージェントとなり、海外メーカーに直接設計を依頼する方法を取ることになりました。

通常ならアルミを使う部分に銅を使用して熱伝導効率を高めるなど、様々な工夫により、国内メーカーの同等モデル比で約2割ものサイズダウンに成功しました。設計は自社で、製造は海外メーカーに直接依頼することにより、特殊な条件でもコスト上昇を最小限に抑えたことも、お客様からご好評いただくことができました。

 

変圧器やその関連設備は、事業内容やコスト感などの各種条件を元に最適な設計が求められます。事業計画の段階でプロからのアドバイスを受けることが大切です。

 

まとめ:設計に関する諸条件は、細部まで確認を!

私たちアジア創研は海外から変圧器を直接輸入することにより、大幅なコストカットと短納期を実現しています。また、経験豊富な技術者が、設計段階から導入後まで、快適な運用をサポートいたします。

上記3つの事例も「技術者の迅速な現地派遣」「海外メーカーとの直接交渉」「柔軟な設計力」など、商社ネットワークと高い技術の双方の強みを持つ弊社だからこそ実現できたソリューションです。

変圧器の導入の際は、ぜひ私たちにご相談ください。製品の供給からオリジナル設計、OEM製造、キュービクルにセットアップしての納品など、お客様の様々なご要望に、技術とサービスでお応えいたします。

エンジニア紹介

詳しく見る